相棒アルフォンス君 英雄杯編

どうも、辺境茨城でサイファライフを送っているツヤマです。
えー少し間空いてしまいましたが今回は、11/4 高田馬場バトロコで開かれた大型CS英雄杯に参加してきたのでそのレポートを書いて行こうと思います。

まずはこちら


ちょっと雑に撮ったアルフォンス君のレシピです
前回の月虹杯から構築を見直してウィニーに対応出来るようにエーヴェルのいる黄色を混ぜて見ました。


英雄杯での対戦相手と成績はこんな感じです。


対戦相手
1.アイク〇
2.カムイ(女)〇
3.ルフレ(女)✖
4.オボロ〇
5.アルフォンス✖




1回戦目アイク、初手にアルフォンスがなくマリガン、2cアルフォンスを三枚引き込む事故。

3ターン目までに4cアルフォンスが落ちてくれるのを祈りながら殴っていくと、2ターン目に落ちたので拾って無事着地。相手のアイクは上手くレベルアップ出来ず、その隙を攻めて無事勝利。

マークスを上手く使いアルフォンスが後ろから攻撃出来た事が勝因だと思います。





2回戦目カムイ(女)、初手にアルフォンスがなくマリガン、4cアルフォンスこない。

序盤は互いに殴り合うのですがこっちは上手く天馬を捲り攻撃は2回しか入らずそこでアルフォンスが手札に、無事に3ターン目に着地を決めて、エーヴェルのバフを上手く使い同値から攻撃をなんども仕掛け、時にはカムイで全体強化を掛けて仕掛けるなど。


相手もフローラで防いだりルフレでオーブ回復を図り、長期戦になるもなんとか勝利。


勝てた理由として、序盤試合の流れを掴めたのが大きかったと思います。
一度オーブを枯らしていたために相手がサクラを使うタイミングを逃していたのでそこが勝負のポイントだったのではないかと思います。

今回の英雄杯で一番熱い試合でした。





3回戦目ルフレ(女)、初手に2cアルフォンスしかなくマリガン、4cアルフォンスこない。
高コスト帯が手札に溢れて何も出来ず負け。

悔しいけどこういうこともあるから仕方なし(割り切るの大事)
相手のデスカットがうまかった。





4回戦目オボロ、初手アルフォンスなくマリガン、2cアルフォンスが3枚くる。(あれ?デジャヴ…)


4cアルフォンスが落ちるのを期待するも後攻3ターン目には回収出来ず、乗れない厳しい状況。

相手は3ターン目に手札からオボロccフレデリクをしてきて盤面的にも厳しかったのですがトップで神エーヴェルエーヴェルと1c壁ティアモを出撃させ、フレデリクを戦闘で撃破。ここで4cアルフォンスが落ちる。

次のターン回収して手札にダブらせていたユリアを出撃させ、周りを除去しながら絆の回復を図り、回避を振って支援も噛み合いユリア生存のまま5ターン目、アルフォンスを回収し、ここからようやくデッキが回りだし、相手のリソースを削りきりこちらは横にユニットを大量に並べて勝利。

勝てた要因は、相手がプレミを重ねて続けてくれたおかげでした。手札にオボロフレデリクは2ターン目からあったらしく、必殺で4cオボロ落として居たら負けていたでしょう。
心臓に悪いのでもうしたくないです。





5回戦目アルフォンス、初手に2cアルフォンスしかなくマリガン、4cアルフォンスこない。

相手は普通に乗って来る、勝てない…
このデッキのアルフォンス君はいったいどこへ…





とまぁそんなこんなで
結果
3-2の23位でした。(予選落ちの人の順位も出してくれたことに驚き)

チーム戦、月虹杯からなにも成長出来て無くてすごく悔しいです。


10弾環境でのCSはこれが多分最後なので結果が残せなかったのが悔やまれますが、まだまだ構築について考える必要があることに気づかされサイファの難しさを感じる日でした。


今回の反省点ですがプレイングに関しては大きくなにかミスをするというのはなかったのですが、主人公引けないバグを修正する必要はあると思いましたね(笑)




真面目な話し、事故っていてもある程度戦えることが分かったこと、茨城とかいう魅力度最下位の県でもサイファ頑張ってる人がいるよーって事を少しでも知ってもらえたことが嬉しかったです。


今回は英雄杯主催のクロイさんをはじめとする運営の皆さん、場所を提供してくれたババロコさん、対戦してくださった皆さん、本当にありがとうございました。


コメント